光る太陽の如く。

毎日をいきいきと過ごすための方法や、役立つことなど! 日々の生活に役立つことを楽しく発信していきます。

人生を幸せにする秘訣。それは相手を褒めること!

f:id:eternal_peace:20161010225532j:plain

みなさんこんにちは。ライト(@eternal__peace)です。

僕はこの3連休でとても素晴らしく有意義な時間を過ごしました。

その中でたくさんの学んだことがあります。

今日はそのうちの一つ「褒めることの素晴らしさ」について書いていきます。



人は誰でも褒められたいと思っている

僕がこの3連休をとても楽しく、有意義に過ごせた理由の一つによく褒められたということがあります。

人には誰でも承認欲求があり
自分が認められると嬉しいし、見てもらえないとつまらないと感じます。

愛の反対が無関心と言われるように
喜びを感じる時には必ずそこにが伴います。

愛が伴う褒める行動を讃嘆といいます。


讃嘆とは?

僕が学んでいる宗教「生長の家」では、相手を褒めることを讃嘆といいます。

讃嘆とは・・・ 非常に感心してほめること。

出典: Weblio辞書

僕は3連休で自分からいろんな人をたくさん讃嘆し
みんなも僕をたくさん讃嘆してくれました。


讃嘆の方法

讃嘆の方法はとても簡単で

①まず相手の良いところを見つける。
②相手に伝える

これだけです。

伝え方は、直接言葉で伝えたり、LINEや手紙で伝えてもいいです。

相手に確実に伝わるようにすることと、照れ隠しをせず素直に気持ちを伝えるのがポイントです◎


まずは人の良いところを1つ見つける

しかし、世の中自分の好きな人や、褒めるところがすぐに見つかる人ばかりではないですよね。

誰にでも嫌いな人や苦手な人の一人くらいはいるものです。

そんな時は、まず相手のよいところをひとつだけ見つけてみましょう!

どんなに憎い人でも
他の人には優しくしていたり、誰にも見えないところで頑張っていたりしているかもしれません。

苦手な人と接するときにその人の良いところをひとつでも知っているとどうでしょう?

なんだが苦手な人に対する見方が変わってくるとは思いませんか?


良いところは必ず相手に伝えてあげよう

こうやって人の良いところを見つけ、それに気づくことはとても大切なことです。

しかし、自分の中で思っているだけではもったいない。

相手の良いところを見つけることができたら、ぜひその人に伝えてあげましょう!

相手の強みをさらに引き出す事ができたり
自分でも気づいていない良いところに新しく気づくことができるかもしれないです(^^)


与えた分が必ず自分に返ってくる

この世には因果応報の法則というものがあり
良いことをしたら良いことが返ってくるし、悪いことをすれば悪いことが返ってくるという法則です。

因果応報とは・・・人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。

出典: goo 辞書

良い行動を取れば良いことが起こるし
反対に悪い行動ばかり取っていると悪いことが起きてしまう。

讃嘆はとても素晴らしいことなので、それは必ず何らかの形で自分に返ってきます。

なのでいくら讃嘆しても損することは全くありません(^^)


(まとめ) 幸せな生活の第一歩

これは三日間で僕が讃嘆した人の数

f:id:eternal_peace:20161010224744j:plain


そしてこれが三日間で僕を讃嘆してくれた人の数です

f:id:eternal_peace:20161010224754j:plain


約2倍の数自分に返ってきました。

相手の良いところを褒めるのもとても嬉しかったし、
自分も褒められて、とても喜びを感じています。

このように日々良い言葉を使って相手を讃嘆すると

  • 気分が良くなる
  • 嫌いな人のことも見方が変わる
  • 相手との信頼関係がさらに深まる

と、良いこと尽くしです。

みなさんも、気づいた時に相手を讃嘆する讃嘆生活をぜひ実践してみてください♪