光る太陽の如く。

毎日をいきいきと過ごすための方法や、役立つことなど! 日々の生活に役立つことを楽しく発信していきます。

乃木坂46 橋本奈々未の卒業から学ぶカッコ良すぎる人生論



みなさんこんにちは。ライト(@eternal__peace)です。

僕は元アイドルヲタクでAKBが大好きでした。

今はヲタ卒しましたが、乃木坂46西野七瀬さんだけがすごく好きなんです。

バイトの面接シートで、好きな芸能人の欄に西野七瀬と書いて社員さんに笑われたくらいに、西野さんが好きです。(笑)

昨日、乃木坂46橋本奈々未さんが卒業するということを耳にしたので、少し調べてみました。

なんとも深い内容の記事を目にしたので少し自分の意見を書いてみたいと思います。



橋本奈々未の卒業理由

例の深い記事はこちら

lineblog.me

橋本さんの卒業理由は

乃木坂46を卒業して、私は芸能界も引退します。普通の一般社会で普通の女性として生きていこうと思っています。なので、乃木坂46橋本奈々未として芸能界に入って活動を始めて、そのまま終わろうと思っています」と卒業後は完全に一般人の女の子として生活することを宣言しています。

卒業理由については、番組の出演前の記者会見で「去年の今ごろ、母から“無理しないで。好きなことをしていいからね”という長い手紙が届いたのがきっかけ」になっていたことを明かしています。さらに、引退しようと思った理由については「自分が大事にしているなって思っているものが、そっちにあったからだと思います。」と言及していることが報じられています。

なるほど。

アイドルをやってみて、でも違って、本当にやりたいことを見つけられたんですね。


アイドルになる子の家はみんなお金持ちだと思ってた

もう一つ深い記事を見つけました。

togetter.com

こちらでは橋本さんの家がお金に困っていて
借金返済のためにアイドル活動をしていたとあります。

すごい衝撃でした。

なぜなら僕はアイドルになる子の家はみんなお金持ちだろうと思っていたからです。

アイドルって普段から綺麗な格好したり、部屋の中もカーテンとか置物とかすごい女の子らしくしてるじゃないですか。

だからお金持ちじゃないとアイドルになれないんだと、僕の中で固定観念がありました。

しかし、橋本さんは家が貧しいのにも関わらず、学費を全て自分で払い、家の家計を助けるためにアイドルの道を選びました。

すごく感動しましたし、こんなアイドルがいるんだ…!と僕の中で新たな発見にもなりました。


昔、AKBにも似たような子たちがいた

その昔、地方組と呼ばれていた仲良し組ですね。

AKBの指原、北原、大家が研究生時代に同居していた時期があって、
三人ともまだ全然仕事が入らず、お金もないので、

  • お昼にレッスンで支給される弁当を持って帰り、夜はそれを分けて食べる。
  • 帰りは三人ともほとんどバラバラ
  • 同じ弁当を二日続けて食べることもある

と、なかなか壮絶です。

アイドルもかけだし時代は、バンドマンやお笑い芸人と同じで、生活費に困りますよね(涙)

もう7,8年前くらいのことで記憶が曖昧ですが、確かネ申テレビで放送されてたような。


目的を見失わず、自分にあった手段を選ぶ

お金を稼ぐための手段は、何もサラリーマンだけに限りません。

橋本さんのようにアイドル活動をしたり
石田さん(@yuki1y1m)のように起業したり
ブログやネットで稼ぐこともできます。

安定した雇用で収入を得るのが目的なら、手段は会社勤めになるし

時間や場所に縛られずに収入を得るのが目的なら、手段はノマドフリーランスになります。

目的の前には必ず手段があり
いつも目的を意識して動けば、嫌になったりやめたくなった時に最善の決断を出すことができます。



そして楽しむ

これが一番大事ですね。

仕事も遊びも全力で楽しむ。



僕がアイドルヲタクだった頃
握手会の前日に推しのブログにコメントして、当日ちゃんと反応してくれた時はすごく嬉しかったです。

ファン思いで、それでも家族のことも忘れない。

橋本さんが活動に全力で取り組んでいたことがよくわかります。


どんなに得意なことでも楽しんでやらなければ続きません。

もし「こんなクソ労働全然楽しくなんかねえよ!!」とあなたが思っているのであれば、少しでも楽しくなる工夫をしてみてください。

  • 作業が終わった後の息抜きを考えてみる
  • 楽しい楽しいと心で繰り返し唱える
  • 愚痴や考え方を共有できる仕事仲間を作る

たくさんありますね(^-^)

自分なりの楽しみ方を見つけることが、気持ちよく仕事をする一番の方法です。


(まとめ) ただひたむきに生きる人はカッコいい

家の家計を助けるためにアイドルになった橋本さんは、父の借金を全額返金し、「芸能界に未練はない」とスパっと引退発表をしました。

自分の大事にするものを一般社会に見つけて
次はその目標に向かって突き進んでいく。

目標に向かってただひたむきに生きる人はとてもカッコいいですね。

元々クールな感じで大人女性オーラを出していましたが
ここまでカッコいい人だったとは。

卒業後の橋本奈々未さんがどう活躍していくのか、すごく楽しみです。

※卒業は2017年2月20日(橋本奈々未さんの誕生日)予定です!!