光る太陽の如く。

毎日をいきいきと過ごすための方法や、役立つことなど! 日々の生活に役立つことを楽しく発信していきます。

お久しぶりです。今月の振り返りと来年度の目標まとめ

f:id:eternal_peace:20161231023444j:plain

こんばんは、ライト(@eternal__peace)です。

最初に、

一週間以上もブログを更新できてなくてすみませんでしたー!(涙)

メンタルがブレイクしかけたので少し休んでたのと

復活してからは一日中工場のバイトをしていて、家に帰宅したら即寝る生活をしていたので、なかなか記事を書けずにいました・・・。

気休めにはなりますが、工場のバイト中は割りと暇で快適な妄想タイムだったので←(笑)

すでに頭の中に10個以上の記事がストックしてあります(笑)

明日からまたバンバン更新していきますので、よろしくお願いします!!

さて、今日の記事は・・・

  • 今月を振り返って(アクセス解析や自身のモチベなどからブログ生活を振り返る)

  • 来年度の目標(正確には来年4月までの目標。具体的な数値を述べ、やりたいことなども紹介していきます)

以上2つになります(^^)

それではいってみましょ〜!!



今月を振り返って

記事数はかなり少ないですが、いろいろと成長した月になったと思います

実はブログ報告をするのは初めてです(笑)

主なアクセス解析

()内は先月との比較です

月刊PV:約1600PV(約1200PV) +400PV

読者登録:15人(11人) +4人

記事数:5記事(8記事) -3記事

ブログを運営する上での最初の目標であった1000PVを二ヶ月連続で達成することができました。

いつもブログを見てくださってる方、本当にありがとうございます。

今月特に嬉しかったことが、読者さんが4人も増えたことです!!

ブログの固定読者は、はてなの読者さんだけではないと思っていますが、それでも目に見える数字で出てきてくれたことがとても嬉しかったです。

僕は、はてな以外のお気に入りブログ(WordPressやAmebaなど)は、全部RSSに登録して購読しているので、そのような人もいるかと思います(^^)

ちなみに当ブログの閲覧者さんは、82%が検索流入からの新規ユーザーさんでした。

僕の書いた記事が、検索から来られた方のお役に立ててるととても嬉しいです(^^)


よく読まれた記事

特に読まれた記事は以下の二つ。

検索流入からの大部分を締めていました。

Mac版Safari 5つのおすすめ拡張機能 - 光る太陽の如く。

www.hikaru-taiyo.com

Mac 拡張機能」で検索順位2位(2016,12/31(土)時点)


遊戯王デュエルリンクスのチュートリアル解説とおすすめリセマラ法 - 光る太陽の如く。

www.hikaru-taiyo.com

デュエルリンクス チュートリアル」で検索順位1位(2016,12/31(土)時点)


更新の習慣化が甘かった

今月の反省点は記事を書かなすぎたことです。

今月:5記事
先月:8記事

なかなか更新できてない自分が嫌だなというよりは、いつもブログを読んでくれている方たちに申し訳ないなという気持ちが強かったです(TT)

新年からは気持ちを入れ替え、毎日のスケジュールを決めるようにします

スケジュールを決めることで行き当たりばったりのスタイルをやめ、少しでもブログに時間を取れるようにします


来年度の目標

ここからは来年度の目標となります

1年で見ると長すぎるので、春(4月)までの目標をここに宣言します!


ブロガーと繋がる

まだブログが弱いうちって何が辛いかというと
記事が読まれないってのもありますが、一番は一人で孤独にやってる感が半端ないってことだと思います(TT)

せっかくいい環境に身を置いているので、交友関係を広げる意味でも来年はたくさんのブロガーさんと繋がる年にします。

オンラインだけだとどうしても薄い関係になりがちになってしまうと思うので、オフラインでのコミュニケーションを心がけたいです。

具体的にはブロカレのオフ会にいくつか参加します!


アドセンス合格と収益を出す

先月にアドセンスの審査を申請したんですが、これがまた見事に落ちました(笑)

春までにアドセンスに合格し、1円でも収益を出す

出た収益は私的なものにではなく、ブログの発展や、人様のためになるよう使わさせていただきます。


更新の習慣化

今月の反省点にもあるとおり、あまりに更新頻度が少なすぎました・・・。

まずは達成しやすい目標として
1月は20記事を目標にセットして、頑張ります!


ブログと自分の像をはっきりさせる

ライト(@eternal__peace)とは一体誰なのか?

光る太陽の如く。とは一体何なのか?

どういったコンテンツなのか?

どんな記事を、どんな目的をもって書いているのか?

あらためて自分を振り返った時、自分という人物像があまりに薄すぎることに気づきました。

特に目立った特徴があるわけでもなく、自分を売るという意味では他のブロガーさんに比べて勢いが足らないと感じました。

同じくブログについてもブログ像というものが曖昧でした。

まずは現実世界の自分を確立し、それをブログに反映する。

背伸びせず、等身大の自分で書く。

光る太陽の如く。をウィキペディアに載せられるレベルまでブログ像をはっきりさせます。


(まとめ) 1月の目標

まずは目の前の目標に取り組むこと。

1月の目標を掲げて、まとめとしたいと思います(^^)

【2017年1月の目標】
()内は今月の数字です

月刊PV:2000PV(1600PV)

記事数:20記事(5記事)

Twitterフォロワー:100人(82人)

最後に、今年一年ありがとうございました!!

また来年も光る太陽の如く。をよろしくお願いします(^^)