光る太陽の如く。

毎日をいきいきと過ごすための方法や、役立つことなど! 日々の生活に役立つことを楽しく発信していきます。

簡単にやる気が出る方法って?自分だけのパワーソングを見つけよう!

f:id:eternal_peace:20161128152113j:plain

こんにちは。ライト(@eternal__peace)です。

みなさんにはパワーソングというものがありますか?

聞くと自然と元気が出る曲とか

何かに打ち込んでいた時によく聞いていたりした曲です

僕が小学生の時に母が言っていたことが

「歌を聞くとその当時のことを思い出すんだよ。

この曲は聞くと元気が出たな。とか

この曲は失恋した辛い時期を思い出すな。ってね」

歌は記憶を掘り起こしてくれます

そして、記憶を呼び覚ましてくれます!!

パワーソングの力がいかに強いかを知り、今日からの生活に役立ててみましょう!



パワーソングが持つ力

パワーソングとは何か?

最初のところでもう説明してしまいましたが

一言でいうと聞くだけで心の底から震え上がる力が出てくる曲です

この「心の底から震え上がる」というのが大事なポイントです。

  • もう行動したくてしょうがない!

  • 内からみなぎる鼓動が自分では止められない!

このような状態をいいます。

超ハイテンションな状態ですね!

それゆえにパワーソングは、ただの元気ソングとは違います

僕が定義づけるパワーソングの特徴は以下の3つ

  1. 深い喜びを伴った記憶とリンクする
  2. 嬉しかった過去の景色がバッと目の前に広がる
  3. 聞くと一瞬でやる気(モチベ)が出る

聞くとすぐに過去の記憶が呼び覚まされる

それが動力となり、強いやる気がみなぎってくる

パワーソングにはこのような力があります


パワーソングの見つけ方

ではどうしたらこのパワーソングに出会えるのか。

探し方はたくさんあります

日常の些細なところにパワーソングは隠れています

曲は見つけるものではなく、感じるものだからです

音楽は日常生活と非常に密接な関係を持っていて、いつ出会えるかはわかりません

街に出て店に入れば必ず音楽が流れていますし

引きこもりでゲームばかりしていても、音楽の使われていないゲームはないです

ドラマの主題歌に感動して、また聞いてみたらそれがパワーソングだったり

中学の合唱コンクールで歌った曲がパワーソングかもしれません

パワーソングは自分が頑張っていた時期に聞いていたり
自分にとって思い入れのある曲であることが多いので
その頃よく聞いていた曲を思い出してみると見つかったりすると思います


僕のパワーソング

僕のパワーソングはいくつかありますが、一番はアニメTARI TARIの主題歌 Dreamerです

www.youtube.com

この曲は、僕が休学して引きこもっていた今年の5月に生まれたパワーソングです

引きこもっていた時期に
何か自分の得意な・好きなことに一つ熱中してみようと考え、20分程の動画制作をすることにしました

動画内容は、当時ハマっていたスマホゲームモンスターストライクの攻略動画です

YouTubeのチャンネルを開設して、アイコンとバナー画像を作り

20分程の動画ですが40時間かけて頑張って作りました^_^;

Dreamerはその動画のエンディングに使った曲なので、とても思い入れがあります

よくユーチューバーさんが動画の最後に出してる
「チャンネル登録よろしく。また見てね〜」ってやつです(笑)

「また見てね〜」といいつつ、結局一本しか動画上げてない点についてはスルーで(笑)

苦しくなった時もあったけど
40時間かけて頑張って動画を作れたという記憶を思い出させてくれるので、僕のパワーソングとなりました

実際に制作中もよく聞きながら作業していたので、もともとこの曲が好きだったこともあるかと思います


シーンによって使い分けよう

凄まじい力を呼び出してくれるパワーソングですが、何も一曲である必要はありません

たくさんあればその分だけいいと思います!

シーンによって使い分けられると、よりいいかと思います

学校の定期試験の前に聞く曲

落ち込んだ時に聞く曲

クリエイティブな気分を盛り上げる曲

パワーソングを自分好みに使い分けてみてください(^^)


(まとめ) パワーソングを味方につけて

いかがでしたでしょうか?

パワーソングには強い力があり、その力は自分の内に眠っている力を見事に引き出してくれます

僕は自分の強みを活かすべく
これからパワーソングと共に、WebデザインとiPhoneアプリの勉強を頑張っていきます

パワーソングを味方につけて、今日から自分の潜在パワーを掘り出してみましょう!