光る太陽の如く。

毎日をいきいきと過ごすための方法や、役立つことなど! 日々の生活に役立つことを楽しく発信していきます。

なかなか習慣化できない...そんな時に大切な1つの心がけ

f:id:eternal_peace:20170505223651g:plain

こんばんは、ライト(@eternal_peacess)です。

僕は最近ランニングと、寝る前の読書を習慣化するべく、毎日コツコツと継続していますが、ぶっちゃけできてない日もあります。

ランニングでなくても、僕と同じように、自分で決めたことがなかなか習慣化できてなくて困ってる。という人は多いんじゃないでしょうか?

今日はそんな方に向けた記事。

習慣化させようと取り組んでる中で、僕が意識してることを書いていきます!



習慣化の基本

先日、ランニングを習慣化するためのまとめ記事を書きました。

www.hikaru-taiyo.com

ここにある通り、習慣化で大事なことは小さな目標から続けていくことです

成果が大きいからといって、最初からデカすぎる目標を立ててガンガンやってると、そのうちにガタが来てしまいます。

まずは成果を求めるより、続けること重視のプランにしていくことが大切です。


それでもどうしても続かない

小さい目標を設定したにも関わらず、3日もたなかった。

こんな時、「もういいや。」といってやめちゃってませんか?

僕には思い当たる節がいくつもありますが、これはとてももったいないです!

たとえ三日坊主になってしまっても、ある考え方を実行するだけですぐに習慣化することができますよ。


習慣化する上での大切な心がけ

人生が何回でもどこからでもやり直しがきくのと同じように、習慣化も何回でもどこからでもやり直しがききます。

「一週間でやめてしまった。はあ…」となるのはまだ早い!!

毎日生きてれば誰でも不調になったり、サボる日があってもおかしくないです。

もちろん、どんなことがあっても毎日続けられる人はすごいです。(が、僕にはなかなか難しかった…)

だから僕は、習慣化が止まった次の日からまた仕切り直しました。

継続が止まってしまったことを気にするより

「その日はそれで良かった。ゆっくり休めて、次の日からまた頑張ればいいじゃん。」

と、何回でもやり直すことが長期の習慣化につながります。

大切なのは、続けられてない時間も、明日からまた習慣化するぞ!という気持ちだけは忘れないことです


大事なのは続けようとする意識

休んでいる間も

  • 明日からは必ず続ける。
  • 自分を縛りすぎず、続ける意識も持ちつつ

こんな意識を心に持ってるだけで、自分のほんとに続けたいという気持ちに気づけるようになってきます。

僕も現時点で、2日くらいランニングと読書をサボってますが、サボってる日も明日からはまた続けようとずっと思い続けてました。

そのおかげで今、少しずつ続けられる日数と、意識が高まってきています。


(まとめ) 人と比べない!自分自身が日進月歩

習慣化してる時は、ほんと自分との向き合いになりますよね。

周りを見れば自分よりできてる人は山ほどいるので、見つめるのは自分だけ。

昨日の自分と比べて、今日の自分はどうかな?

成長が見られた日は自信につなげる

成長が見られなかった日は…気にしない。秒速で忘れる。

それを繰り返してるうちに自然と習慣化できていた。これが習慣化なんじゃないかな。