光る太陽の如く。

毎日をいきいきと過ごすための方法や、役立つことなど! 日々の生活に役立つことを楽しく発信していきます。

頭を使わずに思考停止してると人生が停止するよって話

f:id:eternal_peace:20161121231355j:plain

こんにちは。ライト(@eternal__peace)です。

最近どうも調子が悪く
「めっちゃ学校に行きたくない病」にかかっていたので自分なりに原因を探ってみました。

探ってみると見事に思考停止状態に陥っていました。

思考停止状態は続くとほんとに危険なので、ぜひとも気をつけたいところです(T_T)

  • 思考停止状態が続くとどのような害があるのか?
  • 思考停止状態を避けるためにはどうすればいいのか?

じっくりと診断and改善していきたいと思います!



思考停止状態ってどんな感じ?

まずは公式の意味を再確認してみましょう

考えるのをやめること。

あるいは、あることに対する判断を放棄して、既成の判断を無批判に受け入れること。

「短絡的な反応」「脊髄反射」「固定観念に基づく判断の枠組みを超えていない」「状況の変化にもかかわらず、以前の方針をそのまま当てはめる」状態を指し、議論において極めて批判的に用いられる。

引用: 思考停止とは - はてなキーワード

要約するとはいはいマシーンですね。

ロボットのごとく自分の意見は考えず、人の意見をそのまま自分の意見とする考え。

はい、完全に自分で考えることを辞めてしまうので非常に危険な状態ですこれは


僕が思考停止に陥った原因

結論から言うとゲームに夢中になりすぎてたからです。(笑)

僕のブログでも記事を書いたことがある「シャドウバース」というスマホのカードゲームアプリです。

www.hikaru-taiyo.com

問題と見たのはゲームのプレイング内容。

海外ドラマを見ながらランク戦を脳死周回してたので、全く頭を使っていませんでした。

なぜ思考停止状態に陥ったか?の答えは

一日のうちで頭を使わない時間が多すぎたです。

結局どっちつかずで、海外ドラマの見た内容はほとんど覚えてないです。


思考停止がもたらす2つの危険性

頭を使わない時間が続くと、必然的に思考停止状態も続きました。

思考停止状態がなぜ危険なのか

主な危険性は以下の2つ

  1. 向上心がなくなる
  2. 鬱に近い状態に陥る

1つめの向上心がなくなるは案外侮れない問題です。

ゲームは楽しいですし、脳死周回してる間は「ながら作業」ができるので、とても気が楽でした。

しかし、その時間が長すぎたため僕は単純に考えることが面倒になっていました。

結果として

ブログの更新モチベは落ちて

自主的に勉強してるパソコンの勉強もやめてしまい

読書のペースも落ちました。

頭を使わない時間が急激に増えたことで、デメリットも比例するように急増してしまいました。

2つめの鬱に近い状態に陥るですが、僕は去年(留年一年目)に軽い鬱状態になり、それにとても近い状態が再現されたと感じます。

具体的には

  • 頭に白いもやのようなものが常にかかっていて、物を考えことが困難になる
  • いろんなことがめんどくさくなり、引きこもりがちになる
  • 昨日何していたか思い出しにくくなる

といった感じです。

完全に鬱の初期症状が出てるので、頭を使わない習慣ができることはとても危険だと再確認できました。


思考を停止させないためにできること

深みにはまるとかなりやばい思考停止状態ですが、抜けるのは簡単です。

今すぐ実行できる3つのことを見ていきましょう!

1. 毎日小さな目標を持つ

頭を使うことが思考停止状態を抜ける一番の鍵となるので、まずは頭を使ってやるのがいいです。

具体的には自分の好きなことでいいので、毎日小さな目標を設定してやることです。

僕の場合、今独学で勉強してるWebデザインで目標をセットします。

毎日

PhotoshopVIPの記事を一つ読むとか

HTMLのドットインストール動画を一つ見るとか

こんな少しのことで大丈夫です。

とにかく大事なのは毎日目標をセットすることです!

その小さな目標が活動のエネルギーになり、考えるきっかけとなります。

2. 毎日笑う

笑いの持つ力はすごく、体の内に眠るパワーを自然に引き出してくれます。

僕の学ぶ「生長の家」の本にはこう書いてあります

笑いの医療的価値はやがて一般にみとめられて来るであろう。

もし此のことが一般にみとめられ一般に利用されるようになれば、

病気の大半は医者も薬もなしに吹っ飛ばされて了うに相違ないのである。

引用:生長の家 創刊号<復刻版>

嫌なことがあっても一日のどこかで時間を作り、意識して笑うようにしてみてください。

すると、自然に笑えるようになり気分が明るくなってきます。

常に明るい気持ちを持つことで、何でも意欲的に行動することができます。

僕は一ヶ月でニキビを治すために
「心の内から健康を!」と思い、毎日7分間笑うことにしました。

www.hikaru-taiyo.com

3. 楽しく生きる

結局はこれにつきます。

毎日を楽しく生きることが人間らしく、何よりも大切なことです。

「平日は学校や会社があってだり〜よ〜」

「土日だけが癒しの時間だ」

なんて考えてる方はこちらの記事を読んでみてください。

僕は一瞬で考えが変わりました。

つまらない平日に革命を起こしてやりましょう!

kimotisoyokaze.com


(まとめ) 心をリフレッシュ!毎日明るく!!

ついこの前までの僕のように、考えることが面倒になり

毎日をつまらない作業の繰り返しで終わらせてしまってるあなた。

すごくすごくもったいないですよ。

毎日を意味のある日にして、毎日をかけがえのない日にしていきましょう(^^)