光る太陽の如く。

毎日をいきいきと過ごすための方法や、役立つことなど! 日々の生活に役立つことを楽しく発信していきます。

【ランニング≠目的】ランニングを簡単習慣化できる4つのコツ

f:id:eternal_peace:20170428123831j:plain

こんばんは、ライト(@eternal_peacess)です。

4日前から夜のランニングを始めました。

これまでも、夏休みや冬休みの度にランニングをしていたんですが、久々の再開です。

  • いざ始めても一週間くらいでやめてしまう
  • 走るのが辛い
  • 朝はキツイし、夜は疲れてるよ・・・

そんな方のために、簡単に習慣化できる方法を紹介したいと思います。



ランニングが続かない原因

みなさんがランニングをする目的はなんでしょうか?

ダイエットのため?

精神力を鍛えるため?

それとも、お風呂に入る時寒さを感じさせないため?

実は最後の「お風呂に入る時寒さを感じさせないため」は僕のことです。

家を出る前にお湯を沸かすと、帰ってきた時にちょうど沸き終わるんですよね(笑)

ランニング後は体が温まってますから、冷えないうちにお風呂に入ってさっぱりする。

すごくオススメです(^^)

続けようと思って始めたランニングが続かないのは、いくつか理由があると思います。

一番大きいのはモチベーションが維持できないことです。

なので、ランニングにちょっとした工夫や楽しみを入れて、モチベーションが持続できるようにしてあげればいいんです♪


上手く習慣化させるコツ

1. 小さな目標から始める

まずはこれですね。

ダイエットや筋トレの効果を多く受けるためにデカい目標を立てて始めてしまう

距離や時間が長いほど体は鍛えられますが、どうしてもキツくなってくるので結局長く続きません。

0を1にすると、0から一気に50まで上げるのとでは全然変わってきますからね^^;

なのでまずは達成しやすい目標を立てることが大事です。

僕は今、2kmを15分で走る目標を立てて毎晩走っています。

ちょっとキツくなってきた、でもあと少し頑張れば家に着く。

そんな距離を目標にするといいです。

かなりゆっくり走ると、1km=10分くらいになります。

体力自信がない方は、2km=20分で始めてみるのがオススメです!

達成しやすい目標を立てる

最初は2km=20分がオススメ



2. ランニングの他に目的を持つ

走ることが目的になっていると、最初のうちは続いても段々と走るのが嫌になってきます。

うわ、また今日も走る時間が来ちゃったよ。でもやらないとなぁ…。

こんな感じで無理に体を起こしても気分は良くないですよね。

なので、走るために走るのでなく、他の目的を持ちましょう!

おすすめはラジオを聞くことです

音楽でもいいですが、作業用BGMやヒーリング系のものはオススメしません。

理由は、聞いても聞かなくてもどっちでもいいものだからです

ストーリー性のあるものがいいです。

僕は生長の家のラジオ「幸福への出発」をPodcastで聞いてます。

病気や、環境や、心の法則など、毎回違うテーマで講師の先生が講話をしてくれるので、毎日飽きずに聞くことができます。

そして、このラジオは必ずランニングの時だけしか聞かないようにしています。

そうすることで簡単にランニングを習慣化できます。

ラジオを聞くついでにランニングしてる感覚ですね。

走ることが目的になってないので、全く負担になってません。

ラジオや音楽を聞くついでにランニングしよう

☓ 作業用BGM、ヒーリング系BGM
○ オーディオブック、Podcast


3. 道具を揃える

モチベーションを上げるためにまずは環境から

僕の揃えた道具は以下の3つです

  1. ウエストポーチ
  2. 反射タスキ
  3. Bluetoothイヤホン

ウエストポーチは腰に巻いて使います。

この中にはスマホと家の鍵を入れてます。

f:id:eternal_peace:20170428232850j:plain

f:id:eternal_peace:20170428232902j:plain

反射タスキは蛍光色のものです。

f:id:eternal_peace:20170428232952j:plain

僕は夜に走ってるので、前から来た車や自転車の方がすぐに気づけるように付けてます。

最初はなんかダサイな・・・と思ってましたがすぐ慣れます(笑)

Bluetoothイヤホンはこちらの商品を使ってます。

f:id:eternal_peace:20170428233742p:plain

今はAmazonでちょうど在庫切れぽいですね^^;

少し高くなりますがこちらもオススメです。(在庫残り1個!w)



有線のイヤホンで首元の汗がコードにつくのが嫌なのでBluetooth型を採用。

f:id:eternal_peace:20170428233007j:plain

通知センターでイヤホンのバッテリーが確認できるのが地味に便利♪

f:id:eternal_peace:20170428233342j:plain

モチベーションを上げるためにまずは環境から整えよう

自分のお気に入りのアイテムを持つことがモチベにつながる



4. SNSでシェアをする

走り終えたらその日の記録をSNSに投稿してみましょう!

走る時はランニングの記録をアプリでつけ、気楽に投稿できるTwitterでシェアするのがオススメです。

【追記】リンク先からプロフィールやルートが見れてしまうので、リア垢での投稿を推奨

恥ずかしくても、少し勇気を出してシェアしてみましょう。

それが大きく自分の自信につながります。

僕が使ってるアプリはRuntastic PRO

無料版もあるので、インストールして使ってみてください(^^)

iOS版はこちら

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
itunes.apple.com

Android版はこちら

play.google.com

ランニングアプリで記録をつけつつ、SNSにシェア

少し恥ずかしくても投稿してみるのがコツ

シェアは気楽に投稿できるTwitterがオススメ(リア垢推奨)




(まとめ) まずは続けることが大事!

早く痩せたい、筋肉つけたい…

そう思うならまずはランニングを継続させることが最優先です。

苦痛だった習慣化も、ほんの少しの工夫で驚くほど楽しくなります。

ランニングの時間が毎日の楽しみ♪

そこまでいけたらもう最高ですね(^^)