光る太陽の如く。

毎日をいきいきと過ごすための方法や、役立つことなど! 日々の生活に役立つことを楽しく発信していきます。

3ヶ月ブログを休止して変わったこと、変わらなかったこと

f:id:eternal_peace:20170426235259j:plain

こんばんは

ブログ復帰直後で、まだいまいち感覚が戻っていないライト(@eternal_peacess)です。

今日は、僕が実際にブログを3ヶ月書かなかったことで、僕自身がどのように変わったかを紹介します。

  • 3ヶ月経って悪くなってしまったこと

  • 3ヶ月経った今もできていること、逆に良くなったこと

細かく分けて紹介していきますね。

それでは、どうぞ!!



3ヶ月で変わったこと

執筆力が落ちた

いきなり残念なのが来てしまいましたが、正直これが一番でかい^^;

3ヶ月間、パソコンに向かうどころか、長文を書くこともほとんどなかったですからね。

特に僕が「うわ〜執筆力落ちた〜(泣)」と思ったことは

  1. 読点(、)や、改行の使い方に悩む
    → 久しぶりなのかすごく迷った(笑)

  2. 適当な言い回しがパッと思い浮かばない
    →スラスラと文章が作れない

この2つですね〜

執筆力だけ見ると、やはり継続は力なり

記事更新は毎日したほうがいいと感じました。

新鮮な気持ちで書けるようになった

3ヶ月空いて初心に戻った感じ。

文章構成に苦戦しながらも、楽しめて書けてる気がする(^^)

この点は、リフレッシュできてとても良かったです!

集中力が増した

以前と比べて圧倒的に集中力がついてるような気がする。

具体的には

  • 執筆中にSNS(LINEやTwitter)を一切見ない
  • 窓を開けて換気し、部屋も片付けて最高の環境で作業できてる

こんなところかな?

非常に落ち着いて、集中して取り組めています。

最近、前から欲しいと思っていたKindle Paperwhiteが買えたので、ますます読書の時間が増えました。

僕は海外ドラマが好きで、今はひたすら見まくってますが、読書の時間も必ず取るようにしています。

スマホでゲームや動画ばっか見てると、ほんとに頭が悪くなってくるんですよ(TT)

これは実体験です(笑)

読書の時間を前より増やせたことが、集中力アップに繋がったと思ってます。


3ヶ月で変わらなかったこと

アクセス数が落ちなかった

変わらなかったことで一番大きかったことは、ブログのアクセス数が落ちなかったことですね!

昨日の記事でも紹介しましたが
検索流入が7割を超えていると、良い記事はほっといても読まれ続けます。

www.hikaru-taiyo.com

記事の内容を旬のものばかりにするのではなく、長く読まれる記事を書くことがコツですね!

Markdownのタグを覚えてた

僕はブログを書く際にフリーのエディタを使って、Markdown記法でブログを書いています。

マークダウン記法は、簡単に言うとHTMLのタグを簡略化して使えるようにしたものです。

例えばh3タグの見出しを書く時、

HTMLでは

<h3>h3の見出しだよ〜</h3>

文頭文末とタグを2回打たないとダメ

英字かな字変換もめんどくさいなあ、、、

と、なるところを!

Markdownでは

### h3の見出しだよ〜

「#」を文頭に3回入れるだけで、完成

圧倒的に楽ですし、見直す時にも見やすくまとまっていて気分がいいです♪

↑で紹介した昨日の記事も、Markdownのタグを使って埋め込んだものです。

地味に覚えにくいタグなのに、3ヶ月経った今でもしっかり覚えてました。

ネタ探しの日常にすぐ戻れた

ブロガーたるものいつかは必ず到達する壁

そう、ネタ切れだ。

(^q^)

このネタ切れを回避するために、僕は普段の生活の中から常にネタを収集するようにしてました。

そして、この感覚も見事2日で元通りに(笑)

生きてるついでにネタを探しているのか、ネタを探すついでに生きてるのか。

どっちがどっちだかわからなくなってくるこの感覚。

共感できる人も多いのでは?(笑)

ちなみに、僕はネタが思い浮かんだら速攻Evernoteに保存して、PCからでもスマホからでも確認できるようにしています。

f:id:eternal_peace:20170426234232p:plain

こんな感じでチェックリストにしてしまえば、記事にできたネタと、まだなネタが綺麗にまとまります。

なら、記事にできたネタはチェックリストにせず、ノートから消せばいいじゃん」と、考える人もいるかと思います。

自分が最近どんなジャンルのネタを記事にしたか?がこのノートを見るだけで把握することもできるので、僕はいくつか残してあります。

パッと見てすぐに確認できるのが大事なので、溜まってきたら消します!

目安は、スマホの画面1ページに収まるくらい(スクロールせずに確認できる量)です。

良かったら参考にしてください(^^)


(まとめ) 結論はやはり「マイペース!」

3ヶ月ブログをお休みして、良いこともあまり良くなかったこともありました。

でも大事なのはやっぱりマイペース!!

基本毎日更新したいと思ってますが、できない日があってもそれはそれでいい。

毎日を充実して楽しく過ごしているうちに、いつの間にかブログが生活の中心にあった。

そんな生活を送っていきたいですね(^^)