光る太陽の如く。

毎日をいきいきと過ごすための方法や、役立つことなど! 日々の生活に役立つことを楽しく発信していきます。

【ジャンル不問】現役大学生ブロガーにお悩み相談を頼んでみた

f:id:eternal_peace:20161213230049j:plain

こんばんは。ライト(@eternal__peace)です。

今日は他者紹介になります!

12月1日からブログ仲間のMoonさんが、ジャンル問わずのお悩み相談を受け付けていたので、質問してきました!

ブログで紹介してもいいとのことなので、紹介させてもらいます(^o^)



お悩み相談の概要

今回こちらのツイートをみてお悩み相談をしました

twitter.com

ジャンル不問とのことなので、前々から素敵だなと思っていたブログデザインのこだわりについて聞いてみました

お悩み相談の記事はこちら

kyouto-life.hatenablog.com


質問&解答!

こちらが僕の質問

f:id:eternal_peace:20161213223040p:plain

Moonさんの解答は、、、

こだわりはシンプルかつ見やすいように!ということ。これを心がけて作成しています。


なるほど〜

とにかくシンプルを意識したデザインにしてるとのことです

雑記ブログなので必然的に様々なジャンルの事柄を取り上げます。雑記ブログというと内容がゴチャゴチャしてしまうというイメージを個人的に持っていて、それを少しでも小さくするためにデザインをシンプルにしようと試行錯誤して作りました。


確かにそうですね...

デザインに力を入れようとたくさんの装飾をしてしまい、かえって見にくくなってしまっては本末転倒ですからね^^;

何のためのデザインなのかを意識する。

デザインはあくまで支え役であり、メインはライティングであることを再認識できました(^^)

【追記&告知】シンプルベースのデザインを意識したことで、仕事で頼まれていたPowerPointの資料をうまく作ることができました!

自分が意識したPowerPointでの資料を作りのコツを近いうちに記事にしようと思うので、お楽しみに〜(^o^)




Moonさんのこだわりポイントを分析

シンプルに見やすくまとめられてるMoonさんのブログデザイン。

  • どこに魅力を感じたのか?
  • 見どころポイントはどこなのか?

自分なりに分析してみました

アイコンとテーマの相性がいい

ブログの印象付けにかなりの役割を持つのがブログのアイコン画像です

Moonさんのアイコンはまさしく名の通りですね

f:id:eternal_peace:20161213224520p:plain


MoonさんのブログのデザインをPCで見てみるとこんな感じ

f:id:eternal_peace:20161213224530p:plain

サイドバーに目立って配置されてるアイコン画像

ヘッダーの色合いと白黒のシンプルテーマが一貫して落ち着いた雰囲気を出しており、ひと目でブログの印象が伝わってきます

フォントも変更している?

これはあってるか自信がないんですが、フォントも変更されている(?)気がします

細めの書体がオシャレな感じをイメージさせます

遊びを効かせたフォローボタン

サイドバーの一番下にあるフォローボタン

よくみるとTwitterだけ動きがありますねw

f:id:eternal_peace:20161213224821g:plain

遊びを効かせたボタンは見ていて楽しくなってきちゃいました(^^)


記事下のシェアボタンを見てみます

f:id:eternal_peace:20161213225308p:plain

Google+とかFacebookがないですね。

必要最小限のものでまとめられていて、ここにもシンプルさが見られました


(まとめ) ぜひ質問してみてください!

お悩み相談の紹介は以上になります!

Moonさんのお悩み相談は現在進行系で受付中ですので、みなさんぜひ質問してみてください(^^)

ジャンル不問で、現役大学生ブロガーに丁寧に解答してもらえます

僕の場合は

  1. TwitterのDMで相談する
  2. Moonさんがブログで解答する

というパターンでしたが、希望すればDM内で解答してもらうこともできます

何かささいなことでも悩みがあるって方は、ぜひ相談してみてください(^o^)

↓ MoonさんのブログとTwitterはこちら ↓

kyouto-life.hatenablog.com

twitter.com