光る太陽の如く。

毎日をいきいきと過ごすための方法や、役立つことなど! 日々の生活に役立つことを楽しく発信していきます。

初対面で無理に話しかけなくても簡単に友達を作れる方法

f:id:eternal_peace:20161108180515j:plain

みなさんこんにちは。ライト(@eternal__peace)です。

日曜日にインカレサークルの運動会に行ってきました〜(´▽`)

f:id:eternal_peace:20161108180301j:plain

f:id:eternal_peace:20161108180856j:plain



そこで!

気になる子のLINEを交換するという賭けを友達としました。

僕の狙う子は結構おとなしめの子だなと思っていたんですが
その子が実は思いっきり中心人物で、完全に僕の心は打ち砕かれました(笑)

罰ゲームがマジでエグい内容だったのでまた紹介しようかと思います...w

しかし、楽しいイベント行事なのでそこからいろいろ学ぶことがありました。

人間関係をうまく運ぶには、会話力が高いに越したことはありません。

しかし僕自身、話すことが全然上手くないのでよく困ってしまいます。

そんな僕でも ある方法 を実践しただけで、一気に10人の友達を作ることができました。

今日はそんな必勝法について書いていきます。



行動を起こす前に自分を知ること

いきなりですが、皆さんは自分の強みが何かと聞かれてパッと答えることができるでしょうか?

不思議なことに、人は自分で自分のことをなかなか評価できていません。

外から与えられた評価や言動に影響されて「自分」というものを作っていきます。

行動を起こす前に、ぜひ本当の自分を知ってみてください!

自分を知り、自分の強みに気づくことでマジで世界が変わります。

おすすめはグッドポイント診断!

next.rikunabi.com

293問の質問に答えることで、自分の内に秘められた5つの強みを知ることができます。

メールアドレスを登録するだけで、すごく質の高い診断ができるのでぜひおすすめします!

さて、次からは
話し下手な僕が実際に行動してわかったガンガン話さなくても簡単に友達を作れちゃう方法を書いていきます。


最小限の会話で最大限の効果を得る方法

新学期や、新しい場所に行った時

友達作りで悩まれてる方は多いんじゃないでしょうか?

  • 人と話すことがめちゃくちゃ苦手
  • 友達作りはいつも不安ばかり
  • けど、新しい友達欲しい…

こんな感じで、自分から話すことがどうしても苦手だという方。

最小限の会話で最大限の効果を得る
とっておきの方法があります!

近い人から声をかける

この近いという言葉には二つの意味が含まれています。

1つ目は物理的に近いという意味です。

中学や高校の新学期を思い返してみると…

最初は名簿番号が近い子から話すようになって、だんだんと気の合う子同士で付き合うようになりますよね。

そんな具合にまずは近くにいる人だけに話しかけようということです。

2つ目は精神的に近いという意味です。

人の第一印象は見て3秒で決まると言われています。

僕のインカレでは常時40名くらいが活動していますが、僕がパッと見で気が合いそうだなと思った人は5人くらいでした。

3秒で気が合いそうだなと思える人はそう多くはいないと思うので
次はその人たちにだけ頑張って話しかけてみてください。

気の合うグループを見つける

話してて面白そうだなと思ったり、自分も加わりたいと思ったらそこのグループの近くに行くようにしてみてください。

インカレに限らず、インターンやボランティアなどどれも同じですが
基本的にグループの外から新しい人が入ってきても邪魔者扱いはされません。

とにかく身を置くこと

自分に合いそうなグループに入れたらすること。

まずはとにかくグループに身を置くことです。

面白いトークで盛り上げる必要もないし、一発芸をかましてみんなを笑わせる必要はありません。

  • グループにはどんな感じの人がいるのか
  • 誰がよく仕切っていて、誰がよく聞き役にまわっているか
  • はっちゃけたノリなのか、ワリと落ち着いているのか

身を置きながら、ゆっくり観察してみてください。


個人で勝負しない。集団で勝負する

グループに身を置いた以上、グループのメリットを活かすことが大事です。

そこで鍵となってくるのが集団で勝負するということです。

せっかくグループに入れたのに無理して一人で話しかけていては、結局グループの強みを活かしきれていません。

グループの強みを活かすために、自分の強みを知っておく必要があります。

4,5人集まればやはりいろんな人がいます。

  • 話すことが得意な人
  • ツッコミを入れるのが得意な人
  • いじられるのが得意な人
  • 話の助け舟を出すのが上手い人

グループにどの役が欠けていて、自分にはどんな役が合っているか

これを知って、みんなで会話を作っていきましょう。


集団で自分のキャラを発揮する

グループでの自分のキャラがつかめたら

あとはそのキャラを思う存分発揮するだけ。

ちなみに運動会で僕はツッコミ役になりました。

仲良くなったグループにボケ役が多すぎたというのが理由です(笑)

自分からは多く喋らないけど、タイミングを伺ってウケる一言を出す。

ガンガントークできない人にはツッコミ役がかなりおすすめです。

たくさん話せなくてもみんな笑ってくれるし
僕は今回のツッコミ役でかなり友達が増えました。


(まとめ) 少しの勇気で世界が変わる

少しの努力で多くの友達を作れる

イベントなど初めての場所では誰でも緊張します。

積極的にいくことは確かに大事ですが
それよりも自分を理解し、自分のやり方で馴染んでいく方が気楽で楽しいです。

無理をせず、自分にあった方法でたくさんの友達を作ってくださいね(^^)