光る太陽の如く。

毎日をいきいきと過ごすための方法や、役立つことなど! 日々の生活に役立つことを楽しく発信していきます。

社会復帰に最適なのは「短期工場バイト!」その魅力と実体とは!?



こんばんは、ライト(@eternal__peace)です。

僕は年末の一週間、とある工場の短期バイトに行ってました。

普通に働くのがかなり久しぶりだったので、それはすごく疲れたんですが、1つすごくデカいことに気づいたんです…

これ、ニートの社会復帰にマジ最適だわ!!

  • 今、就職もしてなく学校にも行けてない

  • それどころか、家から出るのすらキツいんです…

って方たち!

大丈夫です。工場バイトはほんとに社会復帰の第一歩を踏み出せるいいバイトです

その理由を詳しく説明していきます

それでは、いってみましょ〜!!



社会復帰の第一歩は外に出ること

今、あなたが仕事も学校にも行ってなく
家にいてテレビを見たりネットをして、もんもんと日々を消費しているのなら、この記事を読む価値は大いにあります

社会復帰するためには、大前提として外に出ることが必要です

アルバイトは毎日外に出る理由としてはもってこいです

なので

  • 今、家にずっといて何もできてないな…
  • こんな自分を変えたいな * でも、できればキツいのは嫌だな

って思っている方。

今日から僕と一緒に最初の一歩を踏み出しましょう!

気休めにはなりませんが、僕も今学校には行ってません~_~;

最初の一歩を上手く踏み出すために大事なこと。

それは、自分にあったバイトを選ぶということ

僕が実際に働いてわかった、短期の工場バイトに向いてる人を紹介していきます


短期の工場バイトに向いてる人

  1. できれば人との会話を避けたい人
  2. 今すぐに収入が欲しい人
  3. 朝の時間から働きたいと考えてる人
  4. 集中してコツコツ作業をするのが好きな人
  5. 仕事の並がなく、いつも安定した仕事量をこなしたい人
  6. 難しいことを考えない、単純作業が得意な人

ざっとあげるとこんな感じです。

なんとなくイメージがついたでしょうか?

よくある飲食店のバイトとは正反対といってもいいほどの労働条件です

なので飲食店のバイトが嫌いだった人や、いいイメージがない人には適している率が高いと思います


社会復帰に最適な理由

工場バイトに向いてる人の理由は
そのまま工場バイトのメリットにもつながってきます

求められるスキルがほんとに簡単なもの

基本的にはライン作業になるので、仕事のほとんどが単純作業です

内容も簡単なものばかりなので、仕事中はホント暇です

僕は先日、ブログの温めてるネタが10個はあると言いましたが、ホントにそんなレベルで余裕があります(笑)

詳しくはこちらの記事で!

www.hikaru-taiyo.com

一日24時間の半分は妄想や考え事をしてたと思います(笑)


辛いときは最悪サボれる

(あまり大きな声では言えませんが)

これはマジです

短期のバイトは期間中に大量の人を雇うので、仕事中に1人や2人いなくなっててもホントに気づいてないです。責任者は。

フル残で働くと11時間で
はっきりいってこれが三日も続くと死にたくなります(+_+)

全出勤できればそれが一番ですが、それまで労働時間0だったのがいきなり11はほんとキツいので、マジで無理だと思ったら会社に電話して適当な理由で休んでしまいましょう

バイトにいけないことより、挫折して自分が倒れる方がもっとダメなので
身体が動かなくなっても「仕事は何がなんでも行かなければ・・・」のようなことはありません

繰り返し言いますが、できたら全出勤が一番です

あと無断欠勤はダメ、絶対(T_T)


コミュニケーションの量を自由にコントロールできる

仕事中は一切余計な会話はありません

というか私語をしてたらマジで怒られますw

当然のように接客やサービスなんてこともないので、人間関係で困ることはほとんどないです

なので、できれば余り話したくないな〜って人にはもってこいです

逆に、話さなすぎて嫌だな〜とか

慣れてきたから仕事仲間と軽く雑談したいな

と思ったときにはコミュニケーションの機会を簡単に増やすこともできます

仕事は、昼休みの1時間休憩と

トイレ休憩と呼ばれる15分ほどの休憩がいくつかあるので、他の仕事仲間と雑談する時間は意外とあります

工場バイトは勤務時間もみんな一緒なので
意外と仲間意識(?)みたいなものは出てきます

自分の求める分だけコミュニケーションを取ることができるので
コミュニケーション量の調節は自由自在です


給料は手元にすぐ入る

短期のバイトなので、給料は勤務終了後、すぐにもらえます

封筒で手渡しか、口座に振り込むかも選べます

僕は貯金がほんとになくて、来月の携帯代を払えなくなりかけてたので、給料が即受け取れたのはホントにありがたかった…( ;∀;)

お金に困ってる人はとりあえず短期バイトでつないで、安定してきたら長期のバイトに変えて行くのがオススメです!


短期だから最悪やらかしてもOK

仕事で失敗をして、会社に損失を出してしまったり

社員と喧嘩して気まずくなってしまったとしても、短期だと思えばわりきることができます

別に今後40年正社員で勤める会社でもないので、会社への忠誠心とかはいらないです

適度な気合いを入れて、自分のペースで働いてみましょう!


(まとめ) 今すぐに働きだそう!

短期の工場バイト

どうでしたか?

いろいろ紹介してきましたが、「少し興味が湧いてきたぞ〜」と思ってもらえたら嬉しいです(^^)

最初に言ったとおり

社会復帰には外に出ることが大前提として必要です!

少しの勇気を持って、最初の一歩を踏み出してみましょー!